2011-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい家族

一昨日から、家族の一員になりました柴犬、名前は「コロ」。


2011012510120000.jpg


カワイイ^^



生後2ヶ月半の仔犬。



実は、私、幼い頃から「犬嫌い」でした

(追いかけられて噛まれた記憶があって、それがトラウマになってる)

犬好きの旦那から、幾度となく「犬を飼おう」とせがまれたけど、

私が犬と一緒に暮らせる訳がない!と断固拒否していました!



なのに・・・

人の感情って変わるものですね^^;



ある日、何気なく通ったショッピングセンター内のペットショップで

私の人生が大きく変わる事になりました!!



今までは犬を見かけても正直「カワイイ」と思ったことがありませんでした。


なのに・・・


シーズーとチワワのMIX犬に、じーーーーーっと見つめられ

まるで「私を連れて帰って!」と言わんばかりの切ない表情。

こんなに胸の中が揺さぶられたのは生まれてから初めてでした!!



「か、かわいい~~~~!!!!」



それからというもの、犬のことが気になりはじめ

いつのまにか、自分好みの犬を探し始めていました。

自分でも驚きです^^;



旦那は、私の変わり様に大喜び?!

で、、、トントンと話が進み、悩むこと一週間。

柴犬クンと一緒に生活することになりました~~



慣れないお世話で、昨日一昨日とてんやわんやでした

ドタバタしてて、冬なのに汗かきました^^;

詳しい話はまた次回にでも^^

スポンサーサイト

子供パンツ&ちょこっとアレンジ&イベントお知らせ

ヒッコリーのニットで作った息子用パンツ。

004_20110117203538.jpg


polka dropsさんの本に掲載されている「ほそパンツ」。

布帛用のパターンですが、無謀にもニット地で挑戦してみました。

同じパターンでストレッチデニムで作ったものはピッタリフィットで普段100サイズを着用してる息子も

ジャストサイズで、さすがpolkaさんのパターン、着た感じのラインがとてもキレイです。

(ただし、うちの子供は脱ぎ着しにくそう。)

トイレ時にうまく脱げず、すぐイライラする息子のために、やわらかく履きやすいパンツを、と思い

ニット地で作ったのです^^

息子に履かせてみて・・

太ももから下はスッキリしてるけど、お腹のあたりが余裕ありすぎ?!もたついてるような気が。。

ま、着やすそうだし、生地がやわらかく動きやすいと思うのでよしとしましょう。






ちょこっとアレンジ。その1。

グローバルワークで半額で購入した息子のパンツ。
(洗濯後なので、シワシワな画像(汗))

001.jpg


シンプルな服が好きな私ですが、ちょこっと変化をつけたく・・・

こちら



005.jpg

どこを変えたでしょう?

わかりますか?

茶色のウッド調のボタンに付け替えました^^


いかがでしょう???

ちょっとだけのアレンジで、一見あまり変わらないですが、

既製服でもオジリナルを出せるので楽しいです。




ただいまちょこっとアレンジ第2弾を製作中♪

完成したらまたお披露目しますね。








イベントのお知らせ

お友達が活動しているハンドメイドの雑貨屋さん「青空マルシェ VOL.10」のお知らせです!

1月26日(水)11:00~15:00

千葉県習志野市 メンバー宅にて開催。

布小物、革小物、木工、ミニ編みぐるみ、シフォンケーキ、手づくりベーコン、やまぼうしさんのパンの販売もあります!


詳しくはこちらからどうぞ♪


お近くにお住まいでご興味のあるかたは、上記までお気軽にお問い合わせください。

ニット帽とパンツ

息子用。

昨年作った帽子がサイズアウトしたので、1サイズUPして。

年末年始、大阪へ帰省する前日の夜に作りました。

雪の予報が出てたから~~雪が降らなかったものの、かなりの冷え込み!

間に合って良かったです。


003.jpg


去年と同じ布。違う布にしたかったけど、布消費のため。。





仮面ライダーオーズに夢中なので、オーメダルのワッペンをつけてあげました。

北欧テイストの布なのに、、、ミスマッチ?!?!




前に作った息子用パンツが、九分丈パンツになってしまい、、、

短い靴下を履くと、足首がスースーして寒そうなので、新しく作ることにしました。

子供の成長ってホント早い。4ヶ月前に作ったばかりなのに。




1サイズ大きめの110サイズ。

今回もあくまでもシンプルに。

007.jpg


見えにくいけど、ポケットは緑のチェックにしました。

しゃがんだときにチラッと見えるのがポイントです。

006.jpg


細身のパンツなのに、、、どうやら縫い代分を間違って多くとってしまい、

息子に履かせたらダボダボでした。ショック!

でも、1センチ→1.5センチだったのに。。110だから余計かな。

ヒッコリーのニットを買ったので、これでリベンジしたいと思います!






ブログ引越ししました



あけましておめでとうございます。

今日は1月8日なので、もうすっかりお正月気分は抜けてしまいましたが・・






クイックルワイパー

028.jpg




027.jpg



これは作ったというより、布を貼っただけなのですが


以前、とあるブログで紹介してる人がいて、私も是非やってみたく、マネしてみました。


これだと部屋に放置していても、お洒落になるかな。








**







こちらのブログでははじめまして。


2011年、気分を新たにブログの引越をしました。


2006年から2010年までのブログはこちら  →  あおいとりみつけた





2010年はどんな年だったか振り返ると・・


育児に少し余裕が出てきて、息子の洋服や帽子など、手づくりする時間も増えました。


とはいえ、イベント時や委託先にはたくさん作れずでしたが・・


趣味のこともきっちり目標を立てて、ひとつずつクリアしていく。


今週はこれを完成させる・・とか毎日ノートにまとめ管理していく。


家計簿は、結婚してから今まで毎日欠かす事なくつけているので


同じように管理していこうと思います。


いつも、趣味に関しては計画性がなく、むやみに手芸本や布を買っては眺めて妄想して終わっているので^^;






そして・・・


2010年は、「チャイルドマインダー」資格を取得できた年でもありました。


休日の土曜日に旦那が息子の世話をしてくれたので、スクールのある秋葉原まで通うことができました。


感謝です。


今後、何かに活かせられるよう・・と常にアンテナを張り巡らせております。


とリあえずは、住んでいる市のファミリーサポートの協力会員に登録しました。









今春から息子幼稚園生活スタートです。


話上手になり、コミュニケーションが取れるようになってきて、ますます可愛さUP!!(親バカですが)


私も一段と母性が強くなり、もう一人子供が欲しいなぁと思うようになってきました。


育児に余裕がでてきた証拠だなぁ。


高齢になるけど、先日の野田聖子氏の嬉しいニュースもあるので


悔いのないよう私も頑張りたいと思います・・・・・


とはいえ、こればかりは授かるものなので、自分の努力だけでは難しいですが^^;


ここに書きとめることで、内心もopenにすると気分的にスッキリします。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

3nico

Author:3nico
大阪府出身。
結婚後、新潟県で3年間暮らして
現在、千葉県在住。
小2の息子と夫と3人家族。
(+柴犬のコロ、4歳)

手作り大好き。かぎ針編みに挑戦中!
2006~2010年までのブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/
aoitoriaoitori/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
育児 (0)
ハンドメイド (13)
パン作り (0)
ガーデニング (0)
お出掛け (0)
家族 (0)
息子 (0)
愛犬 (1)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。